さよさよ日記

2023.04.08

 

ずーーーーっとサボって、4年ぶりの更新です。

平成から令和に移り変わるということで、氏神様である杉山神社の「改元奉告祭」に柄にもなく、参戦してきました。

深夜の0時からスタートということで15分前に自宅を出発……って、雨凄いじゃん(;'∀')

出鼻をくじかれそうになったが、この日だけの貴重な御朱印が頂けるというので、雨にも負けず神社へ向かう。

が、神社の駐車場は予想以上に混んでいてバイクを止められそうもない。

鳥居の傍に駐輪して、境内に向かうと。そぼ降る雨の中、既に行列が!

遅かりし由良之助状態で、汗くって最後尾に並ぶ。

整理券が配られ、ナント81番。

さよさよの後ろにも、たちまち行列ができていたので、100人は優に超えている。夜中だっつーのに、子供まで参拝してるし(驚)参拝客は中高年層が多いんじゃないかと踏んでいたけれど、意外に若い世代の人が多かった。

 

0時になると、本殿に招き入れられる。

と、順番が81番なので、既に本殿は人で溢れかえり、立錐の余地もなかったが、何とかスペースを見つけて座ることができた。

ってね、前に大勢の人が座っているので、前の様子が見えない。

宮司さんが新珠の年を寿いで祝詞をあげている様子をなんとなーく垣間見つつ、厳かな雰囲気を五感で感じることができた貴重な体験だった。

また100人以上の見ず知らずの人たちと一緒に新たな時代を迎えるという一体感をも経験することができた。

改元奉告祭を無事終えると、令和と焼印伸されたどら焼きをいただきました。

で、御朱印を頂いて、帰ろうと思ったところが、あまりに多くの人が御朱印を頂きたかったようで、引き渡し所も人で溢れかえっていた。

御朱印を集める人って多いんだなぁと感じつつ(オメーもだろーがっ!)順番が呼ばれるまで、眠気と戦いながら、じっと待つ。

ようやく御朱印を頂いて、びしょびしょで家に戻ると1時を過ぎていた。

無宗教の罰当たり人間でも、お祓いして頂いて穢れが落ちて、身が清められたような気がひしひし。

地代が令和となりました。

気分一新して、またガンバロー!

 

 

 

 

 

2018.2.3

一年がやばい、はやい(汗)

と去年の暮れに言っていたっつ一のに、もう節分ですよ。

正月、七草、鏡開き、小正月の行事がとっくに過ぎてるっちゅーねん!

何を今更なのですが、今年も宜しくお願い致しますm(__)m

 

大晦日も無事に終了することができて、ホッとしつつお正月を迎えてのんびり…するつもりが、

なんだかんだと雑用に追われ、気づけば正月休みも終わり、仕事スタート。

初っ端から、なんだかんだと休む間もなく動きまくり。

雪もオミマイされて、慣れない雪かきをしたせいか、久々に腰を痛めたさよさよです。

唯一の水曜日休みも新年会だの親せき回りだのとで休んでおられず、今年も独楽鼠になりそうな予感…。

当たったぁ!予感的中だよ。従兄弟の訃報が舞い込む。

我が一族の中でもエリート街道まっしぐらの従兄弟だったのだが、まだ70の坂を越える前での逝去。

最近の流行りなのか、家族葬で送るらしい。

てなことで、お祭り女に白羽の矢がドキュンと当たり、今週、来週とまたまた定休日返上と相成る。

雪が降らなきゃいいけど。

そんな出来事に追われて、肝心の本業がおたらくに!

だから、季節限定メニューも遅れちゃったし(汗)

いかんな、これは!

アクティブに、フレキシブルに、果敢にお仕事せにゃならんぞ!

 

 

未だにjimdoのブログが攻略できていないさよさよでしたm(__)m

 

 

 

2017.12.1

遂に今年も最終月となってしまいましたねぇ。

一年がはやい、はやい(汗)

一年間、何を成し遂げられたのか。じっと手を見る……無駄にシワが増えただけじゃーん(泣)

 

先日の臨時休業では、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

お陰さまで、叔父の納骨、花びら納めを無事滞りなく済ませることができました。

納骨日前日の昼過ぎに妹マミマミがオババを引き連れ、

まるでジャンケンで負けた小学生のようにリュックやバッグを何個も背負って先発(苦笑)

そして残された若手軍団と共に店に残ったさよさよ。

しっかりと店を守るべし!と鼻息荒く気合十分で臨んだんだけど、盲点ありけり。

ナント!

蕎麦粉の在庫切れに気付く。

日曜日は、粉屋さんもお休みなので、入手することができん!

だけどね、寒いし、そんなに出ないよねぇ。うん、なんとか間に合うだろうとタカを括っておりましたが、

何故か判らないけど、手薄な所って責められちゃうんだねぇ。

何軒ものお宅の蕎麦注文をお断りさせていただくことになっちゃって、もう心苦しさ炸裂でした。

申し訳ございませんでしたm(__)m

失態を引きずったまま、深夜バスに乗り込む。

YCATから長野行きのバスが出てるってんで予約したんだけど、便利!そしてリーズナブル!

新幹線の三分の一ぐらいの料金だもん。それ、魅力!

バスのドライバーから「ヘッドホンから音漏れをさせるな。明るくなるからスマホは見るな」と注意を受ける。

じゃあ、寝るしかないじゃん!そりゃそうだよね、車中泊だもん。

でもさ、シートをリクライニングさせるのも後部座席の人の了解が必要とか言われても、寝てるじゃん、後ろの人。

なので、リクライニングにもできず、体が直角のまま寝なくちゃいけない。

でもでもね、とてもじゃないけど、寝られないってっ!

バスの後ろの方の座席なので、えらく揺れるんだよ。

そのうち体のあちこちが痛くなってくるしで、遂に一睡もできずに長野に到着したのでした。

睡魔と闘いながら、法事を終えると、今度は脱兎のごとくまた家路に。

やっぱり伊達に高い料金は取ってないよね、新幹線。

めっちゃ快適で速いっ!

寝る暇もないくらい速く、東京駅に到着だもん。

保土ヶ谷まで新幹線で帰りたかったわぁ。

 

大事が終わり、日常に戻って、今度は大晦日の年越しそばに向けて体力と気力をチャージしないとならん!

今年はどんだけ忙しくなるのかなぁとタヌキの皮算用をしつつ、日々の仕事に精進、精進。

とにかく大晦日の雪だけはご容赦いただきたいと、八百万の神々に今から祈り倒している必殺出前人です。

寒くなってきましたので、皆様も体調を崩さぬよう、ラストスパートしてくださいね!

 

 

 

2017.11.3

まずはお詫び!

先月の27,28日、前触れもなく臨時休業をさせていただきました。

ご利用してくださるお客様には大変ご迷惑をおかけしたようで、心苦しく思っております。

定休日以外は、なるべく休まないように心掛けてはいるのですが、

突如として身内に不幸があり、また遠方での葬儀だったので、泊まりがけで行かざるを得なく臨時休業に至ったのでございます。

ご心配、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

亡くなったのは叔父だったのですが、幼少のみぎりからハンパなくお世話になっていたご仁。

さよさよにとっては兄のような存在で、困った時のシンクタンクであり、アドバイザーであり、

ボケとツッコミの掛け合い漫才ちっくな相方役と、かけがえのない存在でございました。

二度の脳梗塞で、掛け合い漫才の真似事はできなくなっていましたが、

存在だけで心丈夫になれるという心の拠り所だったのですよ。

 

長野での葬儀だったのですが、私の認識の範疇を超越した葬儀でございました。

通夜の後、本葬で、火葬という段取りが、私の参列する葬儀では一般的だと思っていたのですが、

今回は通夜、そして火葬を先に行って本葬という形でした。

順番がちょっと違うっていう、ね。

おまけに時間の感覚がこちらとは違って、のんびりしてるんだよね。

全然、お坊様が登場せずにずっと待ってるというシーンが何度あった事か…(汗)

おまけにおまけに、うちのオババが何度も「バッグがないっ!」「財布がないっ!」と騒ぎだし、

参列者の皆様にご迷惑をかけるという、ね(大汗)

オババに振り回されっぱなしの中堅軍団でございました(号泣)

でもまぁ、雨に降られることもなく、無事滞りなく葬儀を終えることができたので、よかった、よかった。

 

そしてまた、今月27日の月曜日、臨時休業をさせていただきます。

察しのよい方はお分かりかと思いますが、その叔父の納骨の為、またお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

 

 

2017.10.10

老齢のお客様のお宅では、遂にストーブを投入したっ!というくらい寒かったのに、この連休、日中は蒸し暑さとの闘いとなる。

ホントに急転直下の陽気で体調を崩す人が多くなってきている今日この頃、我が店にはようやく新粉が到着しました。

そうです!

新そばです。一昨日から新そばを打っていますよ!

今年は北海道幌加内産の新そばです。

あっ、年越し蕎麦同様、新そばっていうメニューはないんですよ。

お好きなメニューのそばであれば、全て新そばでのご提供になりますので、是非、香り高い新そばをご賞味くださいましm(__)m

 

 

 

 

 

2017.10.6

急に涼しくなり、ってか、寒いっ!

昨日なんて、バイクに乗るのが恐怖ってくらいに寒かったっす。

一応ね、薄手のコートは装着してたんだけど、そんなもんじゃ追い付かないくらい。

手袋、ネックウォーマー必須だよ。でも、まだ衣替えしてないから、押し入れの衣装ダンスから引きずり出すのに一苦労。

今日は、完全防備でバイクに乗れそうです。風邪ひいちゃいそうだもんね。

朝晩は涼しいけど、晴天だと昼間は暑くなる。

だから、あんまり厚着をしてると、えらい目に遭っちゃう。

朝、出動前は何を着ようか頭を悩ます今日この頃です。

皆さま、風邪などひいてませんでしょうか?

 

来週の水曜、木曜と、蕎麦組合主催の「新そば祭り」が開催されます。

毎年恒例、瀬谷の蕎麦組合のそば畑で行われます。

組合員が一丸となって、仕込みや調理と頑張る二日間です。

さよさよは去年、初参戦でしたが、かなりの混雑にびっくりしましたよ。

こんなに、お蕎麦を好きな人って居るんだぁってのが、一日を通して痛感したこと。

そして、どうしてウチの店には来ないんだ?という疑問と焦りに苛まれる…。

あっ、ウチは手打ちじゃないもんなぁ(苦笑)←って、そこ?

手打ちそばを売る売り子として、祭りに参戦したんだけど、飛ぶように売れた!

そばが打ち上がった途端に、品切れ。

需要に対して供給が追い付かんのよ。

今年は、そういうことがないように多目に蕎麦打ちをして、

お客様を待たせないように工夫しているらしい。

どうなることか、お楽しみでございます。

ま、売り子をしながら、組合員の同志の方々の職人技を盗み見て学ぶこともできるので、

こちらも楽しみ。

 

お天気だといいなぁと思いつつ、去年のように遅刻しないように気をつけなくちゃね(汗)

ぜひぜひ、お蕎麦好きの方は足をお運びくださいましm(__)m

 

 

 

2017.09.16

一か月ぶりのご無沙汰です。

さよさよです。

一か月もjimdoさんから離れてると、ブログの書き方すら忘れてしまっておるという体たらくです(爆)

今までのビルダー、アメブロさんと割とすんなり入ることができたんですが、

jimdoさんてば、簡単!って謳い文句の割には、なかなかになかなかです(汗)

ままならない…。

慣れれば簡単にできちゃうんだと思うんだけど、一か月に一回じゃあ、慣れるまでにどれだけの時間がかかるのか…。

ブログの書き方も、いろんな方のサイトで勝手にご教示させてもらっているんだけど、

えーっ、そんな画面にならないしぃ!ってことが多い。

たぶん、やり方が間違ってるんだろうなぁ(泣)

何度やっても、うまくブログが載せられないので、自己流で書いておりますよ。

ブログがちゃんと見ることができたら、お慰みでございます。

 

明日は最強の台風がお出ましになるらしいけど、あんまり来てほしくないなぁ、

先日のゲリラ豪雨を体験したさよさよとしては。

ホント、すっごかったですわ、雷が!

ハンパないもん、バッコンバッコンと目の前で稲妻が地上に直撃してるのを眺めながらの出前は。

目の前を、近所の中華屋さんのおじさんが、ピザ屋や宅配ずしの兄ちゃんが平然と走ってる姿に力を借りて、

よーし、私も負けちゃおれん!と走りましたよ。←おばちゃんの冷や水

まるっとプールの中で走ってる感じがしましたぁ。

雨も途中から激しくなって、路面に王冠ができるくらいの雨脚の中をポンコツバイクがもってくれることをも祈りつつ走ってたんだけど、

雨がすごくって、目も開けられない!お陰で雷への恐怖は和らぐが、弥勒菩薩のような半眼で走ってるわけ。危険運転だよなぁ。

くわばら、くわばらの呪文でどうにか雷も回避して、無事に出前を終えることができました(破顔)

台風、どっかに行ってくれないかなぁ。

そして、ミサイルも飛ばしてんな、このヤロがぁ!って感じ。

Jアラートが鳴る度に、いろんな所で交通に、生活に、作業にと支障を来たしているもんね。

これで失敗して日本国土に落っこちましたなんてことになったら、ホント目も当てられない。

いい加減に、戦争ごっこも止めてくれないかなぁと思ってる今日この頃です。

気温差ハンパない毎日なので、皆さま、体調には気をつけてくださいましm(__)m

 

 

 

2017.08.19 

以前より使わせて頂いていたKDDIさんのサーバーが終了するということで、

この度、Jimdoさんのサーバーを利用させていただくことになりました。

リスタートですっ!

 

お初の方に、自己紹介を。

このブログを管理しています、そば処長徳の昼行燈こと必殺出前人のさよさよです。

どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

今まで必死こいて作って来たHPは使えないとのことで、

新たに作り直しを余儀なくされ(ま、お金を積めば利用できるらしいですが)

ちんぷんかんぷんのまま、ようやくHPらしきものを作ることができました(安堵)

ま、私的にはもうちょっとゴテゴテといろんなアイテムを駆使して作成したかったのだけど、

いろいろと制限もあるし、それより何より私自身のCPUが追い付かないので、

この程度でお許しいただきたいm(__)m

追い追い、いろんな技を覚えてHPに反映していきたいと思っておりますので←宣言だけで終わったりして(苦笑)

かなり不定期な更新となる予感がしますが、そこんとこ、ヨロシクねっ!